カオスさん
あああ…部屋がカオス…!床に服、テーブルにプリント、棚の上に謎の紙袋…もう見なかったことにしたい。
コスモスさん
やっぱりモノを減らすのが一番!
仕事から帰ってきて散らかった部屋を見るとどっと疲れますよね。
片づけたいと思いながらも日々の家事や育児に追われて時間だけがすぎていく・・・
まさにカオス状態。
もう言い古されていることですが、やっぱり物を減らすと片付けがめちゃくちゃ楽になるんです。
たとえば、
- 調理器具が半分になったらメンテナンスや管理も半分
- おもちゃが半分になったら、片づけにかかる時間も半分
- 棚の上の飾りが半分になったら、ほこりを払う手間も半分
- 服が半分になったら、選ぶ労力も半分
カオスさん
でも捨てるのには罪悪感が・・・
コスモスさん
使っていないものがたくさんあれば、それを保管している空間や管理する労力を捨ててることになります。
ちなみに私、以前は
- リビングに子どもの絵本やおもちゃが山盛り
- リビングに子どもの着替えや下着類、保育園グッズが山盛り
- リビングに個人の本や充電器やカバンがおきっぱなし
というリビングカオス地獄を経験しました。
帰宅時に最初に目にして、過ごす時間も一番長いリビング。リビングだけでもモノが少ないと、帰宅時の気分が全然違うんです。まずはリビングだけでもすっきりさせることをお勧めします。
リビングだけでもすっきりさせるために
- 子どもの絵本おもちゃは子供部屋や寝室に移動させる
- かばんなどの通勤通学グッズも寝る前には子供部屋や寝室へ
- リビングに置いておきたい私物は一人ひとつ引き出しやBOXを決めてそこに入るだけ
これをやったら、帰宅時、寝る前、起床時・・・リビングに入ったときの気分が全く変わります。
子どもが小さくて職場にも復帰したばかりで日々追われている方は、いまは無理せず、でもふと時間ができたらリビングのモノを移動させてみてください。モノが少ない状態を経験するとほかの部屋も少しずつ減らしたくなると思います。片づける時間がないだけで実は不要なものもたくさんあったりしますしね。
カオスさんとコスモスさん
カオスでも、コスモスでも・・・今日を頑張るあなたに、お疲れ様を。
おまけ:何年もかかりましたが少しずつ不要なものを手放していき、いま我が家のリビングにはテレビ、テレビ台、ソファ、ミニテーブル、観葉植物だけです。めんどくさがりなので掃除が楽になったのがうれしいです。



コメント